h2-konsyuu

12月18日(月)

2学期最終週。幸運にも素晴らしい雪に大地は染まり、裏山が美しいゲレンデとなった。青空の下、そりを持って、大そり遊び大会を満喫した。白い平原、雑木林、青空のもと、カラフルな子ども達の姿が映え、歓声が森にこだましていた。もちろん、そのまま、雪の上でお弁当。

12月19日(火)

今日は、そり遊びの場を、大地前のスロープとリンゴ畑へ移す。ここでもそり遊び、雪だるまつくりを満喫した。そりをテーブルにお弁当を食べる。

12月20日(水)

年長児初クロカン。北信五岳や志賀高原の山々を臨みながらの、別世界に来たような雪の平原を、クロカンで散歩する。リンゴ畑を通り、スロープを越え、坂道で何度も何度も滑り降りる。大地ではないような錯覚を受ける光景である。

12月21日(木)

年中年少児初クロカン。年長児が、マンツーマンで年少児にスキーを履かせる所から始まり、付き添って歩く。そのお陰で、昨日の年長児と同じコースを見事に散歩していた年少児。ずっと歓声と笑顔を見せながら、最後は、年長児もスキーを履いて、全員で遊んだ。

12月22日(金)