h2-konsyuu

2月6日(火)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、スロープで思い切りそり遊び。ジャンプ台、そりぼーなどで楽しむ。昼食は、一昨日お餅つきをしたお餅でお雑煮を作り、外のテーブルで食べた。

2月7日(水)

 年長児は、昨年秋収穫したサトイラズの大豆で豆腐つくりを楽しんだ。大豆を前日から水につけ、ジューサーで砕き、おかまで煮たてた。それから豆乳を絞り出して、手作りの木枠を使い、素晴らしい豆腐が、半日係で完成した。年中年少児は、サンクゼール教会までクロカン散歩w楽しんできた。

2月8日(木)

いい雪が積もり、スロープも真っ白になり、絶好のそり日和。きょうも豪快にそりすべりを楽しんだ。給食は、昨日の豆乳を使い、シチュー、豆乳ブラウニイ、手作り豆腐 漬物 と豪華メニューを楽しんだ。