h2-konsyuu

4月16日(月)

慣らし保育最終日。雑木林をずっと下りながら、散歩を楽しむ。あかでみーが、稲の苗の育苗のための土作りの現場を見学する。無農薬栽培の準備のため、土に植物性の堆肥をませ、そこへ、種籾を蒔いていた。帰り道では、大きなノビルを見つけ、早速明日掘る作業を楽しむことにする。

17日(火)

本格的1日保育が始まる。初めて室内に入り、朝の会を楽しみ、その後散歩に出かけ、ノビル堀、カナヘビなどを捕まえて楽しむ。初めてのお弁当は、外のテーブルで味わい、お日様のしたでのお弁当は最高に美味しい。午後は、初めての室内遊びを満喫する。

18日(水)

久しぶりの朝からの雨。早速カッパを着て散歩に出かけ、田んぼなどでドロドロになって遊び、真新しいカッパは早速泥だらけになる。午後は、五月人形を飾った。

19日(木)

好天となり暑い日となる。もみじヶ丘の裏山に、丘わさびを移し替えた。隣の杉林にびっしりと白い花を咲かせた丘わさびが群生しているので、それらを籠で運んで、移住させた。見事な緑の林となった。何度も、子どもたちは丘と林を超えて、丘わさびの苗を運んでくれた。

20日(金)

年中年長児は、ジャガイモを植えた。本格的な自然農法を始めたので、種芋の植え方も畑作りも、従来の農法とは一変した。その後、待望の鯉のぼりが、大地のスロープにあがり、皆で鯉のぼりと遊びまくった。午後は、ノビルせんべいを作り、味わった。