h2-konsyuu

5月14日(月)

春の好天が広がる。にじみ絵を楽しんだ後、日毎に緑が濃くなる原っぱや田んぼを散歩する。水田には水が張られ、いよいよ田植えの時期が始まる。こんな春の光景の中を、春の日差しを浴びながらの散歩は幸せである。

 

5月15日(火)

ふきが大きく葉を茂らせ、そんな中散歩に出かける。定番の土手では、相変わらずカナヘビ探しに夢中である。草萌ゆる場所でお弁当を広げ、ゆっくりとお昼を楽しんだ。

5月16日(水)

暑さが広がり、絶好の泥遊び水遊びの天候となる。いよいよ、泥遊び、そして、露天風呂の活躍の機会。田んぼのようになった泥遊び場では、皆、泥遊び専用下着に着替え、思う存分泥遊びを楽しんだ。その後、GWに新設したばかりの露天風呂に浸かった。芝生で脱いで、そのままお風呂に直行できるという、最高の露天風呂。きっと最高の楽しさだったであろう。この笑顔と喜びがあるからこそ、青ちゃんのエネルギーが溢れ出る喜びとなる。

5月17日(木)

今日も、引き続き泥遊び。だんだんエスカレートしてきて、汚れ方が半端でなくなってくる。まるで泥のお風呂に浸かっているようである。本日も、露天風呂に8人ぐらいでゆっくりと入っていた。幸せな笑顔であった。お風呂の後は、すぐその横で、鯉のぼりと一緒にお弁当を食べていた。

5月18日(金)

裏山、もみじヶ丘の整備をしながら、流しそうめんの準備をしたり、がらがらどん橋で遊んだりして過ごした。お弁当はこのもみじヶ丘のテーブルで、涼しい風を浴びながらの昼食。午後は、誕生会。年長児の誕生児が、ワッフルを器用に焼いてくれた。