h2-konsyuu

6月11日(月)

週明け、にじみ絵は、朝の日差しを浴びながら、ベランダで楽しんだ。その後、雑木林から田んぼ方面へ恒例の散歩。緑濃い林でグミを頬張りながら、農道で落書きしながら遊んだ。

6月12日(火)

タマネギの収穫。皆で掘り起こし、ひもで縛ってベランダに吊した。自然農初挑戦にしては、小ぶりながら、形の良いタマネギが収穫できた

6月13日(水)

黒豆の種まき。連日、畑で自然農の種まきを楽しむ。自然農を楽しんだ後は、原っぱでいつもゆっくりを過ごす。木陰でのお弁当は最高に毎日である。

6月14日(木)

今日も、畑で種まき。出かける時は、大地の2階の音楽室から、大人のピアノコンサートの音色が、風と共に聞こえてくる。このピアノ発表会は、お母さん達一人一人が、その曲の背景にあるエピソードや思い出を語り紹介して、弾く、お話会のような素晴らしい独特なこんさーとであった。音楽室からの四季折々の光景は素晴らしく、この日の緑のコンサートにちなんで、お母さん達のランチは、隣室で、緑いっぱいのめにゅーが、これまた、現役の保護者の手により提供された。そんなエネルギーを感じながら、子どもたちは過ごしていた一日であった。

6月15日(金)

雨模様の中、もみじヶ丘の道路に、ひまわりの種を蒔いた。今年の夏も、見事なひまわりロードになるだろうか。その後、今月末に行われる、祖父母パーティ用の写真が、笑顔一杯に撮影された。