h2-konsyuu

6月25日(月)

週明け。にじみ絵を楽しみ、好天の中、散歩に出かける。散歩の人気は、桑グミを食べること。田んぼの畦際に映える桑グミを連日食べ続けている。子どもにとっては、最高のおやつである。

6月26日(火)

無農薬田んぼの除草に出かける。苗間を歩くだけでも素晴らしい除草となる。好天の下で、広い田んぼを歩くのは最高の気分。そのうち、泳ぎはじめ、匍匐前進をして、最古の理想的な除草となった。

6月27日(水)

初夏を思わせる天気となる。雑木林では、蝉の声が聞こえ、クワガタやカマキリの赤ちゃんにも遭遇した。今年の梅雨は短そうだ。

6月28日(木)

久しぶりの本格的な雨降りとなる。アカデミー主催のお化け屋敷給食。薬草棟では、お化け屋敷が一週間前から準備されていた。雨降りの中、趣向を凝らしたお化け達が迎えてくれた。暗い部屋の中では、大人は立ち入り禁止であったが、工夫を凝らした給食環境が用意されていたようだ。子どもたちは、大満足であった。

6月29日(金)

昨日の雨と今日の蒸し暑さで、草はどんどん伸びている。大地は美しい緑濃い季節を迎えている。そんな緑と暑さの中、大地の木陰は涼しく快適だ。

6月30日(土)祖父母パーティ

今年の祖父母パーティは、初夏に開催された。大地の様々な季節を味わっていただきたいだけに、今回は、流しそうめんから始まった。今期最高の暑さとなったが、流しそうめんの木陰は涼しく、おやつ代わりに味わった。その後傾斜のあるぞうきばやし不耕起無農薬自然農法の畑を案内し、起伏のある雑木林を歩き、大豆畑 桑グミ、カネチョロ土手、タケノコ林と、子どもたちの散歩コースをたっぷり歩いた。暑さの中、大地に戻り、子どもたちの写真映像をご覧頂き、お昼は、一品持ち寄りパーティで盛り上がった。最後は、木陰で丸くなり、わらべ歌を楽しみ、木の実の写真フレームをプレゼントして、ふるさとを歌い、終了となった。