h2-konsyuu

9月11日(火)

週明け。大地の山栗が実を落とし始めた。早速、栗拾いが始まった。秋はもう始まっているが、雑木林には、まだクワガタがいて子どもたちは見つけて喜んでいる。恒例のかかし作りも始まった。

9月12日(水)

先週撒いた大根が芽を出してきた。畑を見た後、かねちょろ坂に行ってかねちょろを見つけ、畑で昼食。午後はのこぎり、材木でかかし作りを続行。

9月13日(木)

母親給食。手作りパンに、石窯で、大地産のかぼちゃと玉ねぎを焼いて作ったベジタリアンハンバーガー、そして、竈で揚げた大地産ジャガイモのフライドポテトを用意して、子どもたちが田んぼへの散歩帰りを狙って、天神さんで、和のハンバーガーショップで、子どもたちを待ち受けた。天神さんの舞台で、おてもやんを踊り、一緒にハンバーガー給食を楽しんだ。

9月14日(金)

栗の最盛期。大地の庭で、山栗を200個以上皆で拾い集めた。来週は、これで栗ご飯を作る予定。熱い夏が終わり、朝晩涼しさを感じる秋到来である。