h2-konsyuu

9月18日(火)

週明け。今月は、ほとんど月曜日が休みとなり、週4日の日が続く。大地の庭の山栗も終盤を迎え、週末の栗おこわ給食のために、集中して栗拾いを楽しんだ。おおよそ、200ヶ位は、拾った。

9月19日(水)

久しぶりに秋空が広がる。周囲のたんぼも稲刈りが始まった。黄金色の田園風景も、秋中盤を迎えている。そんな光景のなかを、連日散歩を楽しんでいる。

9月20日(木)

いよいよ年長児のかかし作りもp佳境を迎えた。骨組みは、できあがり、残りは布を貼り付ける作業。朝から、集中して終日作っていた。

9月21日(金)

年長児はかかし作りなので、年中児が給食準備。味噌汁の具を切ったり、かまどの火を起こしたり。餅米とうるち米を半々にして、山栗をどっさり入れての栗おこわ。ざるそば用のせいろに盛り付けての給食。ご飯よりも栗が多いという贅沢な栗おこわの味は絶品。おかわり続出であった。午後は、年長児がかかしを田んぼまで運び、無事田んぼの見張りとなった。