h2-konsyuu

10月2日(火)

 

ここ数種間、月曜日がお休みとなる事が多く、今週も、週4日の活動となる。火曜日、にじみ絵を楽しんだ後、先週末に行った稲刈りの、ハゼ掛け作業を大地の畑で行う。今年は、大地にハゼ棒をかけて、ここに田んぼの風物詩を再現した。

10月3日(水)

田んぼへ落ち穂拾いに出かけた。ドロドロの田んぼに入り、4束ぐらいの稲を拾った。その後、天神さんで昼食。秋晴れの好天に恵まれた。

10月4日(木)

給食の日。乾麺であるが、初めての盛りそば。竹のせいろを頂いたので、本格的に大そばを盛ってみた。ついでに、大地のカボチャをてんぷらにした。そばつゆも、湯飲みに入れて、本格的ソバ屋風。予想通り、大人気であった。

 

10月5日(金)

秋真っ盛り。ブドウが実ったので、ブドウ畑へ散歩。柿も実り、その原っぱで、秋の日差しをたっぷり浴びながら、終日弁当持ちで、秋の一日を楽しんだ。