h2-konsyuu

11月12日(月)

秋晴れ好天の週明け。大地の丘の地面は、いよいよ落ち葉に覆われはじめ、見事な落ち葉の絨毯となってきている。にじみ絵を楽しんだ後、秋の日差しをあびながらゆっくり散歩して、12の月のおくりもの広場で、落ち葉のまぶしさの中、お弁当を広げた。

11月13日(火)

先日収穫したサツマイモを石窯に入れ、その後、大豆の収穫、甘柿を食べてから、石窯で焼いた焼き芋を食べるなど、秋満喫の一日を楽しんだ。

11月14日(水)

今週末の七五三参りのために、千歳飴ならぬきなこ飴を作る。大地産の大豆を煎ってきなこを作り、水飴を混ぜてじっくりと練り、年長児は100ヶのきなこ飴を作り上げた。

11月15日(木)

大地の森第2次整備作業も、いよいよ最終を迎え、子どもたちは森の枝を拾い、広場で燃やして、焚き火遊びを豪快に楽しんだ。その火にあたりながらのお弁当を楽しんだ。

11月16日(金)

今シーズン最後の薪運び、そして整備作業最終日。たっぷりのナラの薪を運び終えてから、きなこ飴をもって、天神さんへ七五三の参拝に出かける。秋の日差しで汗ばむ暑さ。天神さんでは、年齢毎に神妙に参拝した。その後は、お決まりの用水で水遊びを楽しんだ。

11月18日(日)お父さんデイ

好天に恵まれたお父さんデイ。今年は、お父さん達が主体的に計画して企画運営して楽しんだ。持ち寄り野菜鍋、工作など。たきぎを集めることからスタートし、思い思いの竹や木片などを親子で集めてきて、スロープでじっくりと鋸やナイフ、金槌などで工作を楽しんだ。昼食は、暖かい味噌汁とおにぎりを味わい、午後も、暖かいスロープで工作の続きを楽しんだ。