h2-konsyuu

11月20日(火)

秋晴れの週明け。にじみ絵を楽しんだ後、大根の収穫。不耕起自然農の見事な大根が子どもたちの手により引き抜かれた。ばらまきした小さな大根も、きれいに洗われたあと、可愛いのれん状に干されていた。また、その大根を生で美味しそうに食べていた。

11月21日(水)

焼き芋給食。石窯に大きな芋を入れて2時間焼く。昨日収穫した小ぶりの大根を葉も一緒に年長児は刻んで、高社の丘に簡易ストーブを運んで、ここで小枝を集めて煮炊きして味噌汁を作った。収穫仕立てのりんごと焼き芋と味噌汁の3点セットで、素晴らしい眺めの丘での昼食。

11月22日(木)

時雨た初冬を感じさせる天気。ゆっくりと大地の丘、砂場やスロープでじっくり遊んだ。