h2-konsyuu

12月17日(月)

2学期最終週。にじみ絵を楽しんだ後、もう消えてしまった大地の丘で遊ぶ。日陰には雪が残っているので、そこへ行って雪遊びを楽しむ子どももいた。

 

12月18日(火)

リンゴの木を伐採した畑に行って、小枝や根っこを集めた。バックホーで整地している光景を見ながら、労働の後のリンゴを美味しそうに頬張っていた。

 

12月19日(水)

子どもたちは火を燃やすのが大好き。リンゴの木の伐採跡地へ行って、リンゴの枝を集めて焚き火をダイナミックに行った。もくもくとあがる煙に喜びながらどんどん燃やしていた。その後は、小学生の作る給食で、肉まんを頬張っていた。

 

12月20日(木)

うっすらと雪がつもったので、待望のそり遊び。ザラメ雪がお昼午後には溶けてしまい、最後は落ち葉のそりとなったが、これがよく滑り盛り上がっていた。

 

12月21日(金)

二学期最終日。散歩に出かけ、ドロドロの田んぼや水路に入りたっぷり遊んだ。干し柿をしまったり、リリアン遊びが最後の最後まで盛り上がっていた