h2-konsyuu

1月15日(火)

週初め。にじみ絵で一週間が始まる。暖かい薪ストーブの部屋で穏やかに落ち着いて楽しんだ後、雪の世界へ遊びに出かける。連日の好天に恵まれ、雪の中、高社の丘でお弁当を広げた。

16日(水)

今シーズン初めてのクロカンを楽しんだ。年中年長児でクロカンをはいて、大地の畑、森、丘に出かけた。慣れてくるに従い、坂道や下り坂にも挑戦。土手を降りたり坂を登ったりして、楽しむ。タイムを競うくろかんではなく、あくまでも散歩の道具である歩くスキーが基本である。年少さん達も羨望の眼差しで見ていた。

17日(木)

今日は、年長と年中に別れてクロカンに出かける。年長児は、雑木林の林道を何度も転倒しながら下り、リンゴ畑を歩き、凍った田んぼの氷の上を歩き、大地の裏山のとんでもない傾斜を登って、ぐるっと周遊してきた。まさにばっくかんとりーのようであった。

18日(金)

暖かい日が続き、大地の雪もどんどん溶けてきている。それでも裏山にはたっぷり雪があるので、北向きを中心に雪遊びや散歩に出かける。連日の好天のお陰で、この時期としては珍しく、お弁当を戸外で食べる日が続いた。