h2-konsyuu

1月28日(月)

週明け。天候に恵まれ気温が低い冷え込んだ朝。にじみ絵を楽しんだ後、大地東斜面の日陰の場所で遊ぶ。つららや固いかまくらなどがあり、ここでじっくり遊んだ。

1月29日(火)

予想外の大雪の朝。ベランダの雪を片付けた後、今季初めての屋根の雪下ろしを行う。年中年長児は車庫の屋根に登り、懸命に雪おろし。たっぷり雪が降りた後、やねからダイビング。大いに盛り上がり、昼食は、全員で屋根に登り、美しい景色を見ながら、お弁当を楽しんだ。その後も、雪の上へやねからダイビング。

1月30日(水)

好天に恵まれ雲一つない青空。お弁当を持って、年中年長はクロカン、年少はハイキングに出かけた。クロカン組は、サンクゼール教会から天神さんへ向かった。平原、坂、藪、森、雑木林とクロスカントリ バックカントリーもどきを楽しみ、1時間半後、天神さんに到着。昼食後、標高差150㍍の雑木林を直登やジグザグ、あるいはすきーを担いで大地へ戻ったのは、2時15分。凄い一日であった。

1月31日(木)

日本で一番楽しい健康診断を目指した日。歯科医 内科医 看護師3名(いずれも大地保護者)と偽医師1名 偽看護師4名のそうそうたるメンバーで、内科検診と歯科検診が行われた。みかん ヘルメット ピストル かねちょろ聴診器 パトカー聴診器 ネズミのおいしゃさんなど、爆笑の連続、何度でも行きたくなる総合病院であった。

 

2月1日(金)

好天が続く週末。大地のあちこちに鎌倉ができている中、たっぷりと雪遊び。午後は、大地産の豆をストーブで煎り、節分。木の升を持って、園舎中を豆まきした。もちろん、大地の節分には、鬼は登場しない。精神的な鬼を追い払い、豊かな鬼を招き入れるためである。

2月3日(日) 親子雪遊び

好天に恵まれた親子雪遊び。大地のあちこちのフィールドで親子でそり遊びや雪遊び、お尻滑りを楽しんだ。中でも斜度45度から50度を超える土手でのお尻滑りは圧巻。たっぷり遊んだ後は、持参した餅を焼き、持参した野菜とお味噌を入れたお汁をいれてのお雑煮を、それぞれ雪で作ったテーブルで味わった。午後は、そりパン食い競争。手作りのお菓子などを並べ、ジャンプ台などを使い、たっぷりと、幼児から小学生、親子、それぞれ楽しんだ。