h2-konsyuu

4月6日(土)アカデミー進級式

夕方、5時からアカデミー進級式が行われた。新6年生と新3年生。大地入園以来、7年間の大地生活となる。7年間、ぶれずにホームスクールと平行して大地で暮らす事を決めた家族の揺るぎない信念と一貫した見通しある暮らしは素晴らしい。

スタッフに囲まれ、ホールでの進級式。魔女をテーマでずっと暮らしてきているだけに、その関連のもので祝い、歌い、子供たちは、最後に素敵な手作りのファッションショー劇をプレゼントしてくれた。続いてのパーティは、それぞれの顔をちらし寿司で作り上げてくれた。夜の進級式は、魔女的で素晴らしいものになった。

4月7日(日)出会いの会

好天に恵まれた出会いの会。入園児、進級児が一同に会し、文字通りホールでそれぞれ、スタッフ、保護者、子供たちの出会い、紹介が行われた。その後、戸外の大地スロープで、運動会名物のスロープかけっこが、突如企画され、父親、母親、小学生、幼稚園生と、思い切り大地を駆け抜けた。開放的な原体験。この地で、1年間、無事に足音を土にしっかりt刻んで欲しい。続いて、父親との薪積み作業を楽しみ、働いた後、家族持ち寄りの昼食パーティが開かれた。ホテルバイキングを軽く凌ぐ程の美味しいオーガニック中心の料理が並び、満喫。

午後は、子供たちは大地で2時間ほど思い切り遊び、保護者は夫婦で、ホールで熱い一年間の抱負を語った。