h2-konsyuu

4月22日(月)

週明け。ジャガイモの植え付け。数日間お日様の光を浴びた種芋を、定規を使って自然農の畑に蒔いた。年少児達は、草を集め草マルチを敷いた。いよいよ自然農の第一弾が始まった。大地の桜も満開に近づいた。

4月23日(火)

大地の桜ほぼ満開。満開の桜の下で大人用のヨガ教室が気持ちよく行われていた。今日は初めての給食の日。今年は、かまどごはんおにぎりとお汁のみで、ごはんの炊き方、かまどごはんのおいしさを極めるテーマ。かまどに火をつけ、ごはんをお釜出炊き上げ、約50ヶのおにぎりを握った。同時に、取り立てののびるをのびるせんべいにし、同じくのかんぞうを吸い物にして、4つの番中にお花見弁当のように詰めて、満開の桜の下に運んだ。最高のお花見となった。午後は、五月人形を飾った。放課後は、田んぼに出かけ、自然農用の肥料を軽トラで撒いた。

4月24日(水)

桜満開。大地の周囲の森達も一斉に芽吹きが始まった。原っぱでのびのびと遊ぶ。連日お昼は桜の下でのお弁当。幸せな毎日が続く。

4月25日(木)

大地のすろーぷでじっくり過ごす。藤の蔓ブランコ、砂場、鯉のぼり 木登りなど、桜満開の大地でたっぷり遊ぶ。今日は、垂れ桜の下でお弁当。

4月26日(金)

久しぶりに朝から土砂降りの雨。でもカッパを着てジャガイモの草マルチを集めて敷き込む。その後砂場遊びで盛り上がった。豪雨が降り注いできて初めて室内でのお弁当となる。