h2-konsyuu

6月4日(火)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後の午後、破竹の竹林へ出かけ、タケノコ採りを楽しむ。にょきにょき生えているタケノコ。青ちゃんの小さい頃より、タケノコといえばこの破竹。その場所へ、大地開園以来、ずっと散歩で出かけ、そこでタケノコ採りを楽しんでいる。毎週2回ほどいってもいっても取り切れないほど、収穫出来る場所である。

6月5日(水)

恒例の泥遊び。朝から好天の中、泥遊びで盛り上がる。定番通り、泥遊びの後は、五右衛門風呂も子供たちの楽しみである。

6月6日(木)

サツマイモの苗を100本ほど植えた。穴をあけ、水を入れ、苗をさし、土をかけ、また水をかける植え付け。更に、無農薬米のわらを敷き詰めていった。昼食は、その畑でお弁当を食べた。

6月7日(金)

朝から土砂降りの久しぶりの雨。年長児は、田んぼへチェーン除草に出かけた。無農薬栽培米のため、この時期の除草は3回必要。子ども用のチェン除草機も作ったので、その性能を試す事もあり、雨の中出かける。予想以上に抜群の除草能力(子供自身に)、大喜びで田んぼ中を交代で引き回していた。終了後は、五右衛門風呂に入ったり裸で泥遊びや走り回ったりして楽しんだ。年中年少児も雨の中、タケノコ取りに出かけ、昼食は、塩むすびに、タケノコ汁をたっぷり食べた。