h2-konsyuu

6月10日(月)

梅雨入り。にじみ絵を楽しんだ後、年長児は、ひまわり畑の草取りと種まきを雨の中行う。午後は、明日の大豆蒔きの準備で畑へ行き、草を集めたり、畑の準備をした。

6月11日(火)

広い大豆畑で、種まき 草マルチなどを本格的に行う。畑の広さは、およそ200坪ちかくあり、大豆 黒豆 さといらずなどを三種の豆を本格的に蒔いた。

6月12日(水)

好天。ゆっくりとおたまじゃくし田んぼへ散歩。おたまじゃくしのかわりに、たくさんのトノサマガエルが登場。みな、お土産につかまえてきた。

 

6月13日(木)

大きくなったジャガイモの最終土寄せ。今年は丁寧にみっちり栽培出来ている。収穫が楽しみだ。終了後、隣の流しそうめん台を掃除。明日は、いよいよ夏の風物詩、流しそうめんが始まる。

 

6月14日(金)

無農薬田んぼの三度目、最後のチェーン除草。この田んぼで牽くチェン除草が、年長児にはたまらなく面白いらしく、もう一枚の田んぼをお願いしたところ、嬉々として張り切ってやっていた。大満足。それを年中年少児達はうらやましそう。年長児は、終了後五右衛門風呂で汗を流し、昼食は、今季初めての流しそうめん。いろいろなものが流れ、大盛況、大歓声があがり、いよいよ大地の夏が近くなってきた。