h2-konsyuu

6月17日(月)

週明け。年少児のにじみ絵も、単色から2色使用となってきて、色のにじみを楽しんでいる。午後は、サツマイモ畑へ行って、その後の成長を見守りながら、畑でおもいきり遊んだ。

6月18日(火)

好天のなか、年長児は、ひまわり畑の草取りのみっちり行った。ひまわりは見事に列になって成長しており、すばらしいひまわりロードが出来そうだ.年中年少児は、砂場で盛り上がっていた。

6月19日(水)

通称天神さんへ遊びに出かけた。開拓した雑木林をゆっくりと歩き、昔話に出てくるような天神さんで遊び、石段下の水路で水遊びをして盛り上がる。帰りも、様々な畑や林を通って帰ってきた。

6月20日(木)

雑木林や農道を探検して歩きながら、先日撒いた大豆畑へ。ここで、芽を出し始めた大豆の草マルチを丁寧にどけて、芽が伸びやすくした。たくさんの数であったが、皆で行い、あっという間に終了した。

6月21日(金)

年齢別保育。年少児は、午前中はたっぷり泥遊び、年長児年中児は、午前散歩、午後泥遊びのスケジュール。年少児は、ゆっくりとのびのびと泥遊びをしてから、ゆっくりと五右衛門風呂を楽しんだ。年長児達は、散歩から帰ってきた後は、おむすびとタケノコ汁の給食をたっぷり味わった。2回目のハチクとサバ缶と卵と大地の合わせ味噌のたけのこ汁。お汁におむすびを入れて、とことん味わっていた。