h2-konsyuu

7月17日(水)

振替休みを含めての3連休の休み明け。明日の流しそうめんで流すじゃがいも堀を楽しんだ。今年は、丁寧に何度も不耕起自然栽培で土寄せを行った成果で、素晴らしいじゃがいもが収穫できた。明日は、最高のじゃがいもが楽しめそうだ。

7月18日(木)

1学期最後の流しそうめん。今学期は、1週間に一度の盛り上がり。最後は、掘りたてのほかほかじゃがいもを味わった。最後に、飲み物をストローで吸う子どもたちの姿が何とも言えない

7月19日(金)

1学期最終日。田んぼから天神さんへの黄金ルートを歩く。田んぼの水路では、いつものように、裸になり水遊びで盛り上がり、天神さんではお弁当を味わい、大地へ戻ったころには雨降りとなる。雨の中、母親たちのオペレッタを楽しみ、フィナーレは、子どもたちも大いに盛り上がり一緒に踊って楽しんだ。こうして、1学期無事終了。

1学期終了後のスタッフ暑気払い。お気に入りの隠れ家の中華のお店へ皆で出かけた。このお店のセンス ミッション、そして女性店主のすさまじい生き方とその一生懸命な働き方、接待、すべてに学ぶことが大きいお店だけに、皆で料理以上に大きな学びを感じて楽しんだ。

7月20日(土)

夜のののはな文庫開館とおはなし会。雨にも関わらず大地の子供たち親子がほぼ全員来訪。暗い中で、えおほんやお話を聞いたりして楽しんだ。最後は、星の妖精さんたちから、お月さまのお菓子(大地の月)をいただいたりして、夜の味わい深いお話会を楽しんだ。