h2-konsyuu

9月3日(火)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、ベランダでは、小豆や大根やキャベツの種取りなどの細かい作業を楽しんで行った。

9月4日(水)

夏休みの間に、順調に大きく実ってきた田んぼを見に出かける。無農薬田んぼ3年目。春のチェーン除草のお陰で、草がない素晴らしい実りの田んぼとなっている。その稲を見ながらお弁当、そして水路で遊んだ。

9月5日(木)

冬に備えてのたきぎ作りをするために、薪を運んだり、たきぎを積み上げたりして、大活躍。その後は、大地ツリーハウス付近のアスレチックで過ごした。

9月6日(金)

藍が育ったので、藍の葉を使い、藍葉染めを楽しんだ。白い布に藍の葉を挟み、上から綿棒でゴシゴシ圧迫すると、見事な葉脈の模様が、藍染めとなって映る。素晴らしい藍染めのハンカチができあがった。

 

9月8日(日)運動会

プログラム

晴天の元で行われた練習のない運動会。大地の傾斜を利用しての運動会。ポールの間を大玉転がしやそり滑りをしたり、走ったり。傾斜での綱引きや自然を利用しての種目など、暑さの中、様々な種目を親子で楽しんだ。