h2-konsyuu

10月7日(月)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、今年も大豆が豊作なので、連日枝豆を楽しむため、畑へ。枝豆取りは、子どもたちにうってつけの作業。あっという間にたくさんの収穫ができ、そのままかまどでゆであげ、今回もその場で取り立ての枝豆を楽しんだ。

10月8日(火)

おにぎり給食。かまどでごはんを炊き上げ、大地仕込みの梅干しを混ぜてのおにぎり。それにたくさんの枝豆と梨を付け合わせ。そして、恒例の大地産の味噌に、大根葉とサツマイモの味噌汁。全てが大地産。雨が降り始めたので、ガンガー(東屋)での給食となった。

10月9日(水)

いよいよ2日連続の芋掘りが始まった。自然農Ⅰ年目なので、まだ土が硬く、事前にスコップで周囲を掘り出し、目印を付けておいた。晴天の中、モグラのようにどんどん掘り続けてくれた。

10月10日(木)

芋掘り2日目。昨日掘った芋を石窯で焼いてのおやつを持って、昨日に引き続き、晴天のなかを掘り続けた。土遊びや砂遊びと同じ感覚で、ひたすら土を掘り続けた。

10月11日(金)

大型台風が近づく天候の中、今日も枝豆取り。たくさんあるので、大豆になる前に冷凍して枝豆のまま保存するために、最大限の力を発揮して、大量に収穫した。もちろん、すぐに茹でて食べながらの楽しい収穫。