h2-konsyuu

11月11日(月)

月曜日。紅葉のようなにじみ絵を楽しんだ後、大豆の取り入れをする。束ねた大豆を、下の畑から大地までの急坂を何度も往復して運んだ。

11月12日(火)

恒例の干し柿用柿取り。今年は高い場所にしか柿がないので、スタッフが脚立にのり、更に高所はさみで収穫した。リュックに柿を詰めて、120ヶ位の柿を運んだ。

11月13日(水)

大地の裏山、もみじヶ丘の倒木アスレチックで遊ぶ。先日の台風で倒れたくぬぎの大木をそのまま残して、先端を水平に切断してのアスレチックが人気である。

11月14日(木)

明日の七五三参拝のために、年長児がきなこ飴を作った。大地産の大豆をきなこに挽いて、水飴を混ぜて、ころころ丸めて作った。

11月15日(金)

昨日作ったきなこ飴を、自分で製作した裂き織りバッグに入れて、天神さんの神社まで出かけた。ここで、年齢毎に参拝。秋の好天の中、お弁当を食べ、終日過ごした。