h2-konsyuu

11月18日(月)

今週末の焼き芋のために、落ち葉いっぱいの大地の庭で、落ち葉集めをした。乾燥している落ち葉をリンゴ箱に詰めて、濡れない軒下に運んで保存。

11月19日(火)

昼間は好天の中、秋の雑木林への散歩。午後から次第に気温が下がってきて、夕方には、寒さが厳しくなってきており、明日は初雪の予想。

11月20日(水)

予報通り、朝から時雨れて、みぞれ交じりの雪が舞う厳しい寒さ。カッパを着て、大根抜きに出かける。一人一本すつ抜いてきて、洗ってから漬物用に干した。そして、サンマ給食の日。寒さの中、七輪で大船渡直送の新鮮なサンマを焼き、煙を浴びながら、かまど焚きのごはんと味噌汁、そしてサンマを頬張った。どの子も自力でサンマを食べていた。

11月21日(木)

厳しい冷え込みの朝。大地のあちこちでは、氷が張っている。霜があり、水道は凍結した。そんな中、子どもたちは氷を見つけては遊んでいた。

11月22日(金)

サツマイモを新聞紙で包み、それを濡らしてから、落ち葉で煙る中へ放り込んだ。そして、少しずつ落ち葉をくべながら、約2時間火遊びをしている内に、素晴らしい焼き芋ができあがった。