h2-konsyuu

4月12日から5月15日まで自主登園の大地

コロナで大変な時期でも、自然はいつもの通り、大地は桜が満開となりました

 

大人で、すじまき(稲の種籾を蒔きました) 機械を使わず、手作業で蒔きました

 

砂場とホール入り口の着替え場所のリニューアルを行いました

 

歴代のかかしさん達も 衣替えをしました。

 

満開の八重桜のなか、鯉のぼりが例年通りスロープで泳いでいます

 

毎日、自然農の畑を頑張っています。素敵な表示板もあちこちに立てられています。丁寧にたくさんの野菜達が芽をだしています。

 

大地は芽吹きの季節で、日ごとに緑が深まっていきます。

 

山桜 コブシ やまぼうしの苗 合わせて90本を植樹しました。ひまわりロードのひまわりの種まきをおこないました。

 

リンゴの花が満開です。連日、摘果作業に励んでいます

 

桐のタンスをリメイクして、本棚を作りました

 

待望の大地スポーツガーデン(運動場)が完成しました。自然のフェンスとして、レッドロビンの苗100本を植えました。

 

大地のスタッフの日課。8時から10時まで自然農(畑作り)  10時から12時 大地環境整備   13時から15時 リンゴの摘果  15時から17時 ののはな文庫こどものともリスト作り(全てのこどもの友を2人で読んで、キーワードを作り、パソコンに入力。1年がかりの大作業に着手!! 完成すれば、日本初か)

こうして、大地の季節の移ろいの中、日々こども達全員の笑顔を待ち続けています。