h2-konsyuu

6月8日(月)

今週もにじみ絵は野外で行われる。爽やかなお天気の元で、子ども達も気持ちよさそうに、色の世界を楽しんでいる。年長児達は、終了後 ひまわりの種蒔き、そして田の子ども達は、たっぷりと外遊びを楽しんだ。

6月9日(火)

2回目の田んぼのチェーン除草。年長児達の活躍を年少年中児達が見学する。そのうちに、皆水路に入って水遊び。その後 天神さまへ行って遊び、終日外遊びを楽しんだ。

6月10日(水)

雨が降らないからからの天気が続く。夏のような暑さの中、田んぼ方面散歩。暑さが厳しくなってきたので、大地で一番涼しい裏山のアスレチックで過ごす。

6月11日(木)

皆で鯉のぼりをしまった。丁寧にたたみ、そして、最後に中に潜ったりして遊ぶ。その後、散歩に出かけ、道路の石でえを書いたり、水路で遊んだりして盛り上がる。

6月12日(金)

久しぶりの雨降り。3週間ぶりか。雨の中、大豆の種蒔き。自然農の麦畑の横に、穴を掘り、3粒ずつ豆を蒔いた。そして、草を運び、草マルチをする。麦の収穫もまもなくだ。