h2-konsyuu

 

 

6月23日(火)

にじみ絵を野外で楽しんだ後、いよいよ今週末から大地名物流しそうめんが始まるので、その準備を皆で行った。椅子用のリンゴ箱を運んだり、流れるとよを洗ったりして、期待を高めた。昼食は、大地スポーツガーデンのあるテニスコート脇へ出かけた。スタッフや保護者のおかしいテニス光景をみながら楽しんだ。

6月24日(水)

暑い中、田んぼ 天神さん方面を歩いてきた。自然栽培の田んぼは、3度のチェーン除草を終えて、たくましく育っている。天神さんの石段んを登り、用水で水遊び。帰る途中、青ちゃんの実家で一休み。一日中外遊びと散歩(往復は2キロはある)して、帰ってきた子どもたちの顔は真っ赤にほてっていた。

 

6月25日(木)

暑い日となる。スロープでは いつの間にかパンツ一枚になり、水遊びが始まった。真夏のような光景。歓声と笑顔が緑の芝生の上ではじけていた。途中、年長児は 桑グミ取りというよりも 桑グミ拾い。大粒の桑グミの木を見つけたので、枝を振ると、雨のように桑グミが降ってきた。約3キロ収穫。すぐに 竈でジャム作り。大空の小学生組は、サイクリング。脅威の用水路サイクリング!!!!

 

6月26日(金)

久しぶりの朝から大雨。それでも、雨の日だからこそ面白い!! 天気に関係なく、午前中は意欲的積極亭に必ず外遊びが 大地の掟!!  雨具を着てさっそうとスタッフも子供も出かけて行った。昼食は 今季初めての夏の大地名物 流しそうめん。雨の中 大盛況 大興奮。 流しそうめんで 箸の使い方が爆発的に上達する年少児たち。子どもたちのはじける笑顔は最高だ。

 

6月27日(土) 文庫お話会

天気に恵まれ、芝生の上でのお話会。たくさんの親子が訪れてくれた。ののはな文庫も大盛況。そして、今年の文庫のテーマは 「遊び」 早速 お話会後のあ楽しみ会は、昭和の子どもたち 文太と花子が現れて、明日天気になーれ 遊びを教えてくれた。

余談だが、大地スロープ下の田んぼには、蛍が最盛期。この夜9時ごろはは 三日月と星の輝く中 蛍が踊っていました。