h2-konsyuu

6月29日(月)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、暑くなってきたので木陰で遊ぶ。あまりの気持ちの良さで、皆裸になって遊び始める。爽やかな涼しさの中で歓声が上がる。

6月30日(火)

朝から雨降り。ブルーベリーやベリー類を収穫して、つまみ食いをしながら雨の中を散歩に出かける。定番の桑グミを頬張りながら、雨の日の散歩が続く。

7月1日(水)

長野県産の強力粉が手に入ったので、早速 昨日の夕方からパン作りを始める。じっくり寝かせての発酵のため、事務室に練り上げたパン生地を袋に入れて置いておいた。嫌な予感がして朝方来てみると、予想通り おいしいおかゆ並に、発酵しすぎて、椅子や床に流れ落ちていた。成形して、2次発酵。そして、大地ガンガーの石窯に入れて焼き上げた。見事なパンが焼き上がった。桑グミのジャムと桑グミジュース、自然農のタマネギスープでのお昼ご飯。マイナ、口の周りが桑ぐむジャムだらけであった。

7月2日(木)

暑い日となったので、新設された泥遊び場で泥遊びを楽しむ。たらいに水を張ったり、泥場に水を流し込んだりして、盛大に遊んだ。皆、泥だらけ、顔はまっくろけであった。午後は 野外での誕生会。

7月3日(金)

二回目の流しそうめん。昨日から皆のお楽しみとと期待のため、大盛り上がり。今回は、そうめんに加えて、たくわんや桑の実ゼリー バナナ キュウリなどが流れた。例年ならば、手作りジャースなども流れるのだが、コロナ対策のため、限られているが、全く気にせず、とにかく盛り上がる。