h2-konsyuu

7月6日(月)

雨降りの週明け。七夕用の竹を取りに出かける。タケノコ取りでいつも出かけているなじみの場所だけに、雨も気にせず、のこぎりを持って切り出してくる。途中、いつもの場所でくわがたなども探す。無事、竹取終了。

7月7日(火)

和紙をにじみ絵で染めて、七夕飾りの紙を作る。そして、雨の中、ベランダで、様々なかざりを作って遊ぶ。今日は、大雨警報の中、さすがに終日室内で初めて過ごした。

7月8日(水)

雨が続くが、元気に外へでかけて、どろどろになった場所や裏のアスレチックで遊ぶ。滑る危険性など関係なく、バランスをとっていつもと変わりなく遊ぶ姿は頼もしい。

7月9日(木)

室内遊びの状況。大地の午後の室内では、ままごと遊びや人形遊びはもちろん、机やついたてやもくざいなどを並べて、大がかりなテントや隠れ家を作ったり、草木染めのシルクの布などをまとったり、寒天粘土や蜜蝋クレヨンなど、自分の好きな遊びをあちこちで選んで好きなだけ遊ぶことができる。

7月10日(金)

夏恒例の週一度の流しそうめん。今年度は、今のところ、全て雨の中。本日もやはり雨だが、全く気にせず、盛り上がる。持ち寄った大量のそうめんがどんどん終わっていく。キュウリ、わかめ たくわん ・・・・??? 前回よりも次第に流れる物が多くなってきている