h2-konsyuu

7月20日(月)

週明け。相変わらず梅雨空が続くが、久しぶりに雨がふっていないので、にじみ絵は野外で楽しむ。その後、砂場では、大いにままごと遊びが盛り上がっていた。

7月21日(火)

2回目の手打ち蕎麦給食。蕎麦のできあがるところをじっくりと眺めて、その後ひとあそびしてから、蕎麦やを訪れた。大盛りのざるそばを、ゆであがったそばから、どんどん味わう。すごい食欲。デザートには、黒姫産の取り立てトウモロコシを茹でて食べる。こちらも大人気。幸せな日本一の蕎麦屋冥利に尽きた。

7月22日(水)

1学期最終日。雨降りの中、お弁当を持って、田んぼの見回り散歩に出かける。たっぷり歩いて、終日里山を歩き続けた。今日でしばらく大地はお休みになるだけに、ゆっくり時間をかけて散歩を楽しんだ。

7月23日(木)年長児2泊3日キャンプ

年長児の2泊3日キャンプ開始。雨にもめげずに、天気に左右されないこどもたち。当然の如くカッパを着て遊ぶ。昼食や夕食準備、特製スパイスインドカレーは、ひたすら重ね煮するために、大地産の野菜を切りつづける。準備終了とともに、風呂焚きやご飯炊きをはじめる。待望の五右衛門風呂には皆で入り、それから一人二人と徐々にスロープへかけだし、しまいには、皆で木登りや裸鬼ごっこを楽しんだ。夕ご飯は、特製大地スパイスのみのインド仕込みのカレー。たっぷり味わった後は、夜の散歩。そして、雨音を聞きながらガレージの軒下でシュラフに潜り込み、ノンタン母さんのお話を聞いて、9時就寝。

7月24日(金)

ガレージの軒下で快適な朝を迎える。朝食のやたらの材料を切り刻み、ご飯を炊き、その間朝の散歩。朝食を食べた後は、雨の中、大地のスロープにブルーシートを敷いて、大地名物ウオータースライダー開店。滑る滑る!! 芝生の上も滑りまくり、皆草だらけ。横の五右衛門ぶろに入ったりしながらの繰り返しでひたすら盛り上がる。ようやく昼食。午後は、散歩。行き当たりばったりで、年長児のお宅まで歩き続け、突然訪問して、そこでたっぷり遊んでくる。戻ってきたのは午後5時近く。かまどでたっぷりのてんぷらを揚げての天丼パーティ。夕食後はまたまた散歩して、雨が強くなる予想であったので、今夜は薬草棟のログハウスで眠る。

7月25日(土)

 

朝6時起床。堀盾ジャガイモをフライドポテトにしてほおばる。そして、朝食のパン。昨日仕込んだパンが見事の出来栄え。冷製スープと一緒の朝食。その後は、雨の中、砂場で全員でダムつくりにたっぷり盛り上がる。そして、最後のウオータースライダー。盛り上がっているところへ、保護者家族兄弟が乱入。変な仮装をした人たちが突然滑り出し、子供たちは唖然!! その後、とんでもないスライダー大会、最長不倒距離を目指し、大人も子供も大はしゃぎした。最後は、風呂の入り、2泊3日のキャンプは、無事終了した。さすが!! 親も子も今回もはしゃいでしまった 大満足。