h2-konsyuu

9月7日(月)

かかし完成。恒例のリヤカーに乗せて、1,5キロ先の田んぼまで皆で運ぶ。坂道を下るだけに、慎重に運び、無事 田んぼに飾る。

9月8日(火)

好天が続く。畑に大根を蒔く。その後、畑の周りで遊ぶ。

9月9日(水)

毎日、気持ちのいいスロープを走り回っている子ども達。相変わらず、カネチョロ崖は大人気。

9月10日(木)

誕生会の誕生児は、上手にワッフルを焼いている。今日の午後は誕生会。相変わらず、スロープを走っている子ども達。

9月11日(金)

久しぶりに、お弁当を持って、天神さまへの散歩。ここでは、水路に入り、大人気の水遊びに盛り上がる。

9月13日(日)運動会

運動会プログラム 練習も全くない運動会。当日まで何も知らない、スタッフもほぼ準備無し。今年は、久しぶりにドラマチックな雨降り運動会となった。これぞ大地の運動会!! 当然の如く盛り上がる。特に 大人達の熱気がすごい。

 

見学席 ほとんど全ての種目は 大人も子どもも出ずっぱりなのでゆっくり見学している時間はない。そして、大地の特徴は 見学者の目の前に黒い物体がなく、皆笑顔で見ている。そう!! カメラビデオはない。心のアルバムにしっかり刻み込み、まさにライブで、自分の子どもが周囲に生かされている全光景を見て、応援している。

大人も子どもも、大地のスロープを全力で走れば、全てが吹っ切れる。何でもやってしまう魔力がある。

大地ならではのスロープの大玉転がしやそり滑り。この傾斜なくして、大地の運動会は語れない。球と転がる大人達に笑いが絶えない

雨の中での大人のリレーやスライダーや綱引き、雨ならではの種目 常に天候関係なく、笑いと歓声が絶えない。大人も子どもも全力。

 

大地27年の歴史の中で、この運動会だけは、ほとんど内容、そして 姿勢 エネルギーは変わらない。ただ、今回は大きな節目。大地始まって以来の、来賓が登場した。青ちゃん夫婦来賓 青ちゃんの次男ガー君総合司会進行 スタッフが全てを盛り上げて、素晴らしい運動会となった。感謝!!