h2-konsyuu

9月28日(月)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、外遊びを楽しみ、枝豆などを収穫して過ごす。

9月29日(火)

小学部の子ども達は、週末の稲刈りに備えて、周囲の稲刈りに出かける。今日は、おにぎり給食のひ。枝豆の入ったおにぎりとジャガイモの味噌汁、梨やリンゴや栗のデザート付きのお昼ができあがった。芝生の上で、120個以上のおにぎりが次々となくなった。

9月30日(水)

年長 小学部が稲刈りに出かけた。本格的に刈り込んでいく中で、年中年少児達は、刈り取った稲束を、ハゼかけに懸命に精をだして汗を流してくれた。

10月1日(木)

雨の中、カッパを着て、年中年少児達は広大なハゼかけ作業を行った。顔をどろどろ煮してたっぷり2時間は働いた。梨やブドウのおやつを頬張り、午後からは年長児達の働く田んぼへ移動して、午後もハゼかけ作業を行った。

10月2日(金)

昨日終了したたんぼへ出かけ、落ち穂拾いを行った。途中、栗拾い 柿とり、アケビとりなどをしながら、秋の好天の中を、ゆっくりとすごした。