h2-konsyuu

10月5日(月)

枝豆が最盛期を迎えている。来週には、大豆に進んでしまうだけに、畑へ直行して枝豆収穫。そのまま野外かまどで火を起こして 煮て食べてしまう至福の一日。

10月6日(火)

田んぼへかかしの移動に出かける。ハゼかけをした場所へ移動。2週間前から、大地の番犬としてきた柴犬の雌 「麦ちゃん」をリヤカーに乗せての散歩。

母親たちの年少児セミナー同時開催。昼食は、大地の手打ちそば。

10月7日(水)

またまた枝豆の収穫兼味わい。朝から火をおこし、収穫してすぐ食べれるように事前の準備や楽しみにも余念がない。

10月8日(木)

朝から雨降り。でもいつものように雨降り散歩。大地には、柴犬2匹が最近よく現れて、子供たちと過ごしている。午後は誕生会。

10月9日(金)

今日も、枝豆を収穫したり、アケビをとったりして楽しむ。アケビの大量に実っている場所を発見。同時に、年中保護者のセミナー開催。もちろん昼食は、手打ちそば。

10月10日(土) お父さんデイ

」台風の影響で、飯縄登山は前日に断念決定。しかし、父親は風雨に向かわねばならない!!  朝5時暗いうちに大地集合。雨の中、大地バスにてミステリーツアーで、台風から離れる北へ向けて出発。雨足が予想に反して激しくなる。

足元がしっかりした妙高山登山道へ向かう。知る限り6個ある秘湯ツアー開始。全員雨具と登山姿で午前6時スタート。いきなり第一の温泉へ。さすがに、大人もビビッて、4名ほどしか露天風呂に浸かれなかった。その後1時間ほど歩き、赤倉温泉源泉小屋到着。この裏にある露天風呂も栓が抜いてあり、入れなかったが、栓を見つけてお湯を入れて、帰りに期待。紅葉が2、から3割で美しい。渓谷美が最高である。8時、目指す滝つぼ秘湯に到着。残念ながら、風雨のため温泉がたまっていなかった。しかし、滝の隅に、直径70センチほどの温泉だまり発見。ここにも果敢に入る親子。そして、滝の下では、滝つぼ修業が次々に始まった。ひとしきり遊んだ後、寒さが厳しくなってきたので、下山開始。午前9時過ぎには、再び温泉に入り、体を温めた。この頃から、天気回復傾向。一度着替えてから、再び登り返し、第2弾の秘湯巡り開始。美しい渓谷美の中を進み、最高の秘湯は、災害のため進入禁止(青ちゃんだけ、危険を顧みず、たぶん地元のほんの一部の人しか立ち入れない超秘湯を下見してきた!!) それでも、目指す露天風呂は健在。早朝を狙ったので、どこも貸し切りで堪能できた。この秘湯の上にもはしごで登る地元民しか知らない秘湯があるのだがl、ここも災害のため跡形もなかった。

こうして、早朝からとんでもない秘湯登山を堪能して、バスに戻ったのが10時半。このままバスは大地へ戻る予定が、バスは海方向へ向かう。スタッフのラーメン食べたい の一言で、父子ラーメンツアーに変わった。父子だけで食べるラーメン、雨でぬれた体を温めるラーメンの味は格別だっただろう。

これぞ、柔軟性のある臨機応変 出たとこ勝負できる大地教育の神髄である。そして、好奇心。目の前にある面白さ、一度しかない目のまえのチャンスを楽しむ好奇心こそ、大切にしたい、そして、まず挑戦実行、子供に伺うことは必要なし!!