h2-konsyuu

11月9日(月)

大地は、落ち葉の絨毯がびっしり敷かれる季節となっている。そんな落ち葉が舞い降りる世界で、にじみ絵を楽しんだ。子ども達のにじみ絵も、紅葉のような世界が醸し出されてきているようだ。

11月10日(火)

まさに真っ赤な秋。たき火コーナーでは、そんな秋に包まれて、火をおこして、焼き芋を楽しんだ。紅葉が最高の色づきとなっている。厳しい寒さが到来。

11月11日(水)

朝の冷え込みが厳しく、霜がおり、氷の世界となった。たき火コーナーでは、今日も火が焚かれ、おおぞらさんが、焼き芋屋さんになって、登場してくれた。

11月12日(木)

 

朝の冷え込みが厳しい朝は、秋の快晴となる日が多い。今日も、日中から見事な青空が広がった。秋の落ち葉の絨毯を踏みしめながら、カネチョロ崖への散歩。

11月13日(金)

刈り入れを終えて冬を待つ田んぼへ散歩。途中の畑で麦まきをする。草マルチをしてから隣の田んぼへ散歩。秋の田園風景が美しい。

11月14日(土) 第一回紅葉コンサート。コンサートプログラム

久しぶりに(14,5年ぶりか?)に行った遊び歌コンサート。大地の保護者やOBが集まり、紅葉の舞台で音楽会を楽しんだ。遊び歌が中心なので、子ども達と一緒に踊ったり歌ったり手話で楽しんだり。コントやおふざけもあったりのコンサート。落ち葉が舞い落ちる中でのひとときは、最高であった。午後は、引き続き 秋のお話会を楽しんだ。