h2-konsyuu

12月14日(月)

今週は、大雪になるという予報。冷え込みが厳しく、大地の樹木が樹氷のようになっている。朝登園して、すぐに外で過ごし遊んだ後に、室内に入り、お昼前ににじみ絵を楽しんだ。

12月15日(火)

明け方から雪が降り始めた。この冬初めての本格的な雪降りとなる。朝登園して、たき火にあたってからすぐに、雪のあるうちに初めてのソリ遊びを楽しむ。うっすらの雪が幸いして、初めてのソリ遊びは、そんなにスピードが出るわけでもなく、ほどよく何度も滑り込んで盛り上がった。ガンガーでは、あさってのラーメン給食の麵作りが行われた。

12月16日(水)

朝から本格的な雪降りとなり、朝のたき火での朝の会もそこそこに、ソリ遊びや除雪作業に盛り上がる。寒さにめげずに、たっぷり2時間以上午前中雪で遊びまくった。

12月17日(木)

大地は、30センチ以上の雪が積もり、初めての除雪作業で、ブルドーザーや除雪機を出動させた。終日の雪予想が当たらずに、素晴らしい晴天となる。本当に雪景色は美しい。大地の雪景色は格別だ。たっぷり雪遊びを堪能した後、待望のラーメン給食。無添加の麵、大地産のネギやショウガなどからとったラーメンスープなど、徹底したこだわったラーメンが、竈でできあがった。もちろん、服装から出前 岡持 どんぶりまでたっぷりとこだわって、らーめん給食を盛り上げた。

12月18日(金)

今日も最高の天気。年中年長児は、素晴らしい天気の中、初めてのクロカン散歩に出かけた。あちこちで転びながらも、新雪のの畑や林の中を歩いて楽しんだ。それを傍目で年少児は見ながら、ひたすら雪を食べていた。