h2-konsyuu

2月1日(月)

週明け 好天。雪解けが激しいので、雪の斜面を求めて出かける。雑木林の日陰を見つけ、ここでたっぷりゆきあそび お尻滑りを楽しむ。午後は室内にて、にじみ絵。

2月2日(火)

午前中は 半分ドロドロになりながら、雑木林の残り少ない雪斜面で遊ぶ。節分。朝から柊に生イワシが刺されている。午後は 火鉢でイワシを焼き食べてから 豆まきを行う。もちろん 大地には 鬼に扮する人は登場しない。心の中にそれぞれの鬼がいるということからである。

2月3日(水)

年長児は 鼻見城址まで クロカン遠征。ここはまだまだ雪がある。クロカンで頂上を目指し 頂上にてお弁当。下山は 杉林の林道。何度も転げながら 無事 ジャングルのような道なき道を下ってきた。

2月4日(木)

年中児が鼻見城址までクロカン遠征。見晴らしの良い広大なスロープになっている畑を見つけ ここであちこち散歩したり下ったり滑ったり。たっぷりクロカンを楽しむ。午後は スタッフが誕生日で、夫婦で近くのレストランでランチをしている所に乱入してお祝い。そのご、そのレストランの急斜面でお尻滑りで盛り上がる。

2月5日(金)

あたたかい春のような陽気。あまりの温かさに、裸になり子供まで登場。オオイヌノフグリやフキノトウも登場。3月並みの暖かさ。