h2-konsyuu

3月15日(月)

今年度最終週。あたたかくなったので、従来通り、午前中ににじみ絵を楽しんだ。そして、明後日のカレー給食のために、年長児は、ひたすら玉ねぎ20個以上を切り続け、薪ストーブで炒めていた。

3月16日(火)

小春日和。森へ探検に行き、雪解けの池のような水たまりを発見する。偶然の発見!! 皆眼を輝かせる、お話の世界のようだ。改めて、後日探検に来ることを約束する。

3月17日(水)

チェロとマジックショーとカレー給食の一日。こどもたちのチェロの演奏、保護者やチェロ奏者の演奏、そしてチェロ奏者がマジシャンに変身して、1時間以上素晴らしいマジックを披露してくださった。昼食は 一昨日から作り続けたカレー給食を堪能した。

3月18日(木)

秘密の謎の雪解けの池にやってきた。今にも泳ぎそうな気分であった。今学期もあと2日。ひたすら、大地周辺を散歩探検する日が続く。

3月19日(金)

最終日。小春日和の中、通称オタマジャクシの田んぼへ出かける。新学期は、いつもこの場所から始まる場所。年長児は、最後の大地。思い出深い場所をあちこち探検して、無事 大地の生活を終了する。

3月21日(日)巣立ちの会

年長児大地巣立ちの会(卒業式)。劇的に、朝方雨がやみ、急遽、室内から野外での巣立ちの会となる。大地28回目の巣立ちの会の歴史の中で、初めての野外卒業式。

3学期慣れ親しんだ囲炉裏に 長靴リュックサックお花、そして人形劇舞台を設置した。

卒業記念制作の薪小屋に、記念プレートを飾り、保護者記念制作の暖簾を飾ると、素晴らしい舞台が出来上がった。

青空 大地園舎 スロープ 残雪の志賀高原に囲まれて、素晴らしい巣立ちの会が挙行された。

終了と同時に、雨が降り出し、まさに奇跡的な日となった。