h2-konsyuu

5月10日(月)

今年度初めてのにじみ絵。年少児と年中、年長児に分かれて楽しみました。りすさんのベットにりすさんの尻尾でペタペタ、、、色のにじみを楽しんでいました。手仕事では裂き織りがスタート!お家で予習してきていたのか最初から自分たちでどんどん進めている年長さん。年中さんも興味が湧いて次々にやってみたい!の大合唱♪年長さんに教えてもらいながらっやっていました。

5月11日(火)ママ保育

いつもはいない大人の存在にドキドキわくわくの子ども達、すぐに声をかける子や遠くから見ている子などそれぞれの反応をみせていました。風が気持ちの良い1日でかねちょろの崖から麦畑へととにかく走り回った子ども達でした。

5月12日(水)おにぎり給食

朝からわくわくのおにぎり給食。のかんぞうのお吸い物にのびろ味噌おにぎりでした。遊んでいる最中も早くお昼を食べに行きたいと言う子どもが多数いました。普段そこまで食欲の無い子どもでも、おにぎりになればバクバク食べています。年長児では7~8個も食べる強者もいました。

5月13日(木)

年長児初めての「そらの日」年長児単体での活動です。卒園証書用の押し花を探して作成しました。大人とは違う観点からの発想は大人の想像は軽く超えていきました。年少・中はおたまじゃくしの池へ。着いた側から田んぼにドボン!真っ黒になりながら遊んでいました。

5月14日(金)保護者会

朝から心地よい風が吹きお散歩日和でした。かねちょろの崖にて側溝の中で水遊び。Tシャツ脱いで、ズボンも脱いであっという間に水遊びスタイルの完成です。毎週恒例のぞうきん掛け、やる気満々気づけば自分の下駄箱や鞄入れの棚までぴかぴかにしているきれい好きの子ども達!