h2-konsyuu

517日(月)

朝から雨降りの中ひまわりロードにひまわりの種をまきました。素早く数をこなす子やひとつひとつゆっくりと植えていくが子がいて個性がありとても面白いです。撒ききれなかった種は子どものお腹の中に吸い込まれていきました。

518日(火)

年中長と年少に分かれてお散歩へ。さすが大地での経験の差もありどんどん先に進んでいく年中長児さん。ちびっこチームはワラビやお花を摘んだりしてマイペースに歩いて行きます。曇り空のお天気でしたが側溝の水路に入って水と触れ合う姿もありました。

519日(水)

前日に盛り上がったかねちょろの崖へお散歩へ行きました。着いた途端に靴下・ズボン・Tシャツを脱ぎ出す子ども多数でした!田んぼの中のおたまじゃくしを覗いたり水路をダムにしてみたり全身びしょ濡れになりながら遊ぶ子ども達です。お散歩の途中に採ったフキもお部屋でポキポキ、美味しいキャラブキが楽しみです。

520日(木)

今年度初めて大地の田んぼまでお散歩に行きました。大きい子は小さい子の手を引いて面倒みていました。この日も脱ぎ出す子ども達。長靴に水を入れて走り回る遊びがブーム。田んぼを正面に食べるお弁当は格別!お供に昨日採ったキャラブキをいただきました。おかわりおかわり!の大合唱でした。

521日(金)

午前中は生憎の雨模様。今日は午前中は室内遊びになりました。裂き織りやおままごと遊びにが盛り上がっています。毎週恒例のぞうきん掛けはいつも以上に入念に当たり前のように戸棚や机の隙間などきれいにしてくれています。午後はカッパを着てお散歩へ。カエルやカタツムリを探しながら雨の日散歩を楽しみました。