h2-konsyuu

5月24日(月)

にじみ絵からのスタート!そらさんは大地裏の囲炉裏を一新するためにシャベルを持ってお手伝い。午後は翌日の給食の準備。トントン、こねこねと手も口も良く動いていました。くも・かぜさんは大地の丘(スロープ&砂場)でゆっくりと遊びまわっていました。

5月25日(火)大地給食

そらさん・大空さんは朝から給食作り。メニューはピザ&ナポリタンでした。ピザ生地をこねこね、ナポリタンのソースをジュージューと囲炉裏の火を最大限活用して楽しみました。くも・かぜさんは火を付けるためのパチパチくん集めに出かけてお届けしました。ピザもナポリタンも大好評でモリモリ食べる子ども達でした!

5月26日(水)田植え

朝から泥んこパンツになって田んぼへ向かい田植えをしました。紐を目印に植えていきました。毎回苗の本数を数えながらやる子やガバっと持って植える子など様々でした。くもさんも参加して泥んこを楽しみながらゆっくりと植えて1日の予定のところ午前中だけで終了しました。子どもの力は侮れないですね。

5月27日(木)

雨の中カッパを着てお散歩に出かけました。カタツムリやカエルを探しながらおたまじゃくしの池に遊びに行きました。まだまだおたまじゃくしがたくさんいて、田んぼに入っておたまじゃくしの大量捕獲をしている子が多数でした。

5月28日(金)長距離散歩

かぜさんは大地にてお散歩に行ったり室内で遊んだりと、かぜさんだけの時間を楽しみました。

そらさん

今日の目指す場所は花見城址!片道5kmで往復10km歩きました。流石のそらさんはペースは早く途中道沿いのお花を取ったり付近にくもさんの子どもの家があったので近くを通って歩いて行きました。山の中に入ると日陰は涼しく子ども達のテンションも上がってきました。途中でスタッフ秘蔵のおやつをもぐもぐ。山頂に到着してのおにぎりは最高の味だったと思います。

くもさん

くもさんの目的地は芋川神社!片道3kmで往復6km歩きました。スタートしてすぐはそらさんと方向が一緒だったためペースも早くどんどん進んで行きました。別れてからは田んぼの畦道を通って神社まで一直線!とても静かで神聖に感じる神社でお花を詰んだり階段を駆け上がって過ごしました。帰り道も全員弱音を吐くことなく帰ってきました。帰ってきてからも走り回るなどまだまだ元気な様子のくもさんでした。