h2-konsyuu

5月31日(月)

月曜日恒例のにじみ絵からスタート。そらさんは今年初めてのチェーン除草へ行きました。泥んこパンツになり田んぼにて重たいチェーンを引っ張る子どもたち。泥に足を取られながらも田んぼ3枚分をあっという間に終わらせてしまいました。くも・かぜさんはカネチョロの崖にお散歩に行きました。そらさんのいない中で最高学年のくもさんは張り切ってかぜさんのお世話をしてくれましあ。

6月1日(火) 大地給食

そらさんは朝から竹林に筍収穫へ。皮を剥くのが楽しくなるそらさん。火を焚いて筍切ってコトコト煮込んでたけのこ汁と炊き立てご飯の完成です。くも・かぜさんは麦畑の草刈りへ。草と間違えて麦を引っこ抜いたりしながらなんとか綺麗になりました。お仕事後の給食はモリモリ食べる子供達。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

6月2日(水)

大地の丘でゆっくりデー!鯉のぼりさんをお休みさせるために天日干し。カラカラになった鯉のぼりさんは大人気!口から入ってお尻に出たり、鯉のぼりさんのお腹の中を堪能する子供達でした。五月人形も片付けへ。剣を誰が片付けるかで一悶着、なんとか無事に終わりました。

6月3日(木)

今年度初めて天神さんまで一日散歩でした。かぜさんは初めてのコースにワクワクしながら歩いて行きました。そら・くもさんは着いてこい、とばかりに先を進んでいました。天神さんでは近くの用水路が大人気!葉っぱやパチパチくんで流しソーメンにしたりミニプールにして全身びしょびしょにしながら楽しみました。

6月4日(金)

そらさんはトラックに乗ってサツマイモ植えへ行きました。去年植えたのを覚えていたそらさん!「やり方は知ってる」と自信たっぷり始めていました。くも・かぜさんは竹林にお散歩へ。雨が降っていたのでカッパを着てデンデンムシ探しをしました。ここ最近はほとんどデンデンムシが見かけられず1匹見つけて大興奮の子供達です。