h2-konsyuu

6月8日(火)

週のはじめはにじみ絵からスタートです。そらさんになると塗り方にも工夫が生まれます。ドット柄にしたり用紙自体を傾けて混ざり合いを楽しんでいました。全員で大地の田んぼへチェーン除草へ向かう。くもさんも初めて挑戦!二人がかりで重たいチェーンを引っ張っていました。途中で交代かと思いきや田んぼの片道やり切ってしまうほどの根性を持ったくもさん達でした。

6月9日(水)

今日はゆっくりお散歩へ。看板〜わらび畑〜カネチョロの崖〜大地と定番のお楽しみ散歩コースです。どんどん色づいていく桑の実やぐみを少しずつつまみ食いしながら歩きます。室内遊びは大きい子が中心になってお化け屋敷作りが盛り上がっています。小さい子はとにかくお家ごっこに夢中でお父さん役や赤ちゃん役・犬役(麦ちゃんやゆずくん)が大人気です。

6月10日(木)

朝から絶好の泥んこ日和でした。今年度初めての泥んこプール。去年経験している子ども達は慣れた様子で着替え遊び出しました。かぜさんは初めての体験。何が始まるのかわからない様子。最初から泥んこを目一杯楽しむ子どもや木桶にて水遊びをする子どもなどそれぞれの遊び方で楽しんでいました。午後は室内で年長児は翌日の給食の野菜切り。何を作るのか秘密なようで、秘密をそらさん同士で共有している時はとても楽しそうでした。

6月11日(金)筍カレー給食

そらさんはリンゴ畑にてマキ拾い。青ちゃん爺ちゃんにお礼を言われてより気合の入ったそらさん達は、お願いされていない薪まで運んで行っていました。くも・かぜさんは給食用の筍収穫へ。筍の洋服を脱がすんだ!とやる気満々の子供達。思った以上に楽しくなってしまったようで、カゴに山盛りの筍を収穫しました。給食の筍入りカレーは「さすがカレー!」なのかおかわりおかわりの大合唱でモリモリ食べていく姿がありました。