h2-konsyuu

6月21日(月)

ちびくろさんぼの絵本を楽しんでからのにじみ絵。その後、ちびくろさんぼのぐるぐる回ってバターになってしまうとらのように、木に回りを回って遊んだり、お弁当を食べたりして盛り上がる。リンゴ畑の枝をたっぷり集める作業をして過ごす。

6月22日(火)

明日は、今シーズン最初の大地名物流しそうめんを楽しむ日。そのそうめん台を洗ったり、修理したりして期待を高める。その後、田植えを終えて順調に育っている田んぼ周辺を散歩する。

6月23日(水)

雨の心配も無く、待望の今季初の流しそうめん。流しそうめんを楽しむ事で、箸が上手に使えるようになると言われるぐらい、どの子も貪欲にそうめんを食べるよりも、とり続ける。これから、毎週そうめんを楽しんでいく。

6月24日(木)

今年は、グミ類が豊作である。散歩毎に、桑グミや苗代グミやびっくりグミなどを食べまくっている。子ども達は、それらのものを、めざとく見つけ続けている。まさに、グミの季節到来である。

6月25日(金)

年中児長距離散歩。水路沿いを、桑グミを絶えず食べながら、芋川神社を目指して歩き続ける。まさに歩く原動力は、桑グミ。朝9時半にスタートして、帰ってきたのは2時半。たっぷり8キロの距離を楽しんできた。

 

年長児の長距離散歩。ワイナリーの美しいぶどう園まで片道7キロ。水路沿いを歩いたり、水路に入ったりしながら遊ぶ。美しいブドウ畑でヨーロッパのような景色を見ながらのお弁当。あちこち寄り道をしながらも、15キロ近い道のりを歩き続けた