h2-konsyuu

9月6日(月)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、年長児達は、かかし作りを始める。各自 家から持ち寄った衣服や顔用のお盆や鍋のフタなどを利用して、自分の分身のかかしを作る。まずは、骨組み用の材木を,二人一組で、ノコギリで切り出した。

 

9月7日(火)

かかし作り2日目。昨日切り出した材木に洋服類を通し、釘で各自打ち付けて、手足 顔をつなげた。できあがったかかしを持って田んぼに行き、かかしを立てた。

9月8日(水)

秋の気配が漂う大地。朝の会のわらべうたなども、秋のものが多くなってきた。本日から、とんぼのめがね も入り、皆スロープいっぱいに飛び回っていた。

9月9日(木)

好天の中、全員で田んぼまでかかしを見に出かける。雑木林 天神さん 田んぼ 農道を通り、およそ4キロ二時間のコース。途中 湧き水 親戚宅で給水などを繰り返しながら、通常四時間ぐらいかけて散歩するコースを、半分の時間で歩けるようになった。午後は、誕生会。

9月10日(金)

週末。ゆっくりと大地で過ごす。母親達のオペレッタ練習を見学したあと、ひまわりの種 プルーンなどを食べる通常コースを楽しみ、雑木林で遊んだ。あさっては運動会。まったく 練習も意識も無し。

9月12日(日)運動会

好天の運動会。コロナ対策で、密になる競技は無し。9時半、全員による朝の会 わらべ歌など、普段の流れで開始。父親 母親達のスロープかけっこに始まり、子ども達全員が、スロープを走る。お土産は、プラム。続いて、親子ソリ遊び。急な大地の土手をスリル満点に滑り降りる。続いて、大玉転がし。下りは、大人が、大玉とともに、急坂を一緒に転げ落ちていく。スロープ下まで届け、親子で登ってきた。急斜面を利用した飛行機飛ばしゲーム 母親達のオペレッタ、そして 恒例の父母リレーなどで、最高潮に達した。最後は ネイチャーコレクションビンゴゲームで、親子で大地を散策して、セミの抜け殻 どんぐり ススキ 動物の落とし物 など16点を見つけ合った。表彰式は、親手作りの金メダルも首にかけてもらった。昼食は、大地の丘で家族揃ってのお弁当。午後は、皆で無農薬田んぼへ出かけ、ヒエ取りをおこなぅた。