h2-konsyuu

9月14日(火)

にじみ絵を楽しんだ後、今週末の祖父母パーティでのプレゼント作りを行う。フォトフレーム作り。板に、大地でとれた木の実 クルミ とちのみ 大豆 黒豆や、宝箱の釘やタイルなどを、思い思いにつけて作りあげていた。

9月15日(水)

今年最後の流しそうめん。食べるには最高の好天に恵まれた。ジャガイモ インゲン ズッキーニの大地無農薬野菜を、早朝から天ぷらに竈で調理した。これに、大地産のトマト キュウリ スイカ リンゴ 枝豆 ブドウなどをたっぷり流して、昼食を楽しんだ。

9月16日(木)

いつも遊ばせてもらっている天神さんまで、草刈り機と一緒に遊びにいく。草刈りを済ました広場で、たっぷりと遊ぶ。この光景は、まさに昔話の世界である。

9月17日(金)

いよいよ大地の栗が落ち始めた。秋の風物詩。足で割って、栗を集める。日ごとに落ちてくるので、毎日の日課となっている。たくさん拾って栗ご飯を楽しむ予定である。

9月18日(土) 祖父母パーティ

1年ぶりの祖父母パーティ。全国から祖父母と孫が一緒に登園。台風の雨が心配されたが、ギリギリで持ちこたえた。外で、通常の朝の会、わらべ歌を一緒に楽しみ、その後は散歩。栗拾い ほおずき アケビ獲りなど、雑木林の世界をたっぷり楽しむ。リンゴ畑 枝豆畑 野原をたっぷり散歩して、一緒に昼食。そして、幼稚園の園舎内ツアー。最後は、再びわらべ歌 帰りの会 フォトフレームプレゼント、そして、方言によるお話し会、劇的に 終了と同時に雨が降り出した。