h2-konsyuu

10月4日(月)

週明け。好天が続く。にじみ絵を楽しんだ後、枝豆の収穫。さといらずを茎ごと収穫して、それぞれ子ども達が、枝豆を茎から取る。それらを集めて、明日朝、焚き火コーナで煮て食べるのが、これからの日課(週2回)となる。

10月5日(火)

無農薬田んぼコンバイン作業の日。コンバインに乗ったり、わらを撒いたりして、終日田んぼで遊ぶ。穏やかな秋の日、美しい里山田園風景を見ながら、そして秋風に当たり、わらの匂いを嗅ぎながら 田んぼで食べるお弁当は最高である。

10月6日(水)

いよいよ冬に備えての薪運び作業が開始された。年長 年中に分かれて、二カ所で作業が開始された。薪ストーブが、6台あるので、子ども達の薪運び労力は、貴重で、最高に頼もしい限りである。

10月7日(木)

朝の10時の会には、枝豆 林檎 葡萄などの豊かなおやつが用意されて、幸せな1日が始まる。秋の好天が続き、今週は 秋を満喫している。

10月8日(金)

長縄跳びが、開始された。紅葉の始まった森の庭で、年中児から小学生まで、郵便屋さんの落とし物 に合わせて、子ども達の声と足音が、森に響いていた。