h2-konsyuu

11月15日(月)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、明日の七五三の千歳飴もどききな粉飴作りを楽しんだ。

11月16日(火)

七五三。いつもの天神さんに、裂き折りのバッグにきな粉飴を入れて出かける。境内でたっぷり遊びお弁当を食べた後、その境内で、人形劇を見る。紅葉の舞台で、大工とおにろくが演じられた。

11月17日(水)

秋の好天が続く。林檎畑の広場で、焚き火をしたり、落ちた林檎を拾い、おやつ代わりに食べたりして、暖かい日を楽しむ。

11月18日(木)

漬物用の大根を抜きに出かける。抜いたその場で、小川で洗い、泥を落とし、大地へ運び、軒下に吊した。お昼は、キノコご飯のおにぎりに、大根汁を、母親の手作りで頂いた。

11月19日(金)

好天が続く。焚き火をして、焼き芋を味わう。週末なので、午後は、全員でぞうきん掛けをして、週末を迎える。