h2-konsyuu

12月13日(月)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、スロープで遊ぶ。そり遊びのジャンプ台を作り、まだ雪がないのの、イメージしてみなで飛び跳ねていた。

12月14日(火)

待望のサンマ給食。大船渡で青ちゃんが釣り上げた飛び切り新鮮なサンマを、七輪で焼いてそれぞれ食べた。ご飯は、もちろんかまどご飯。味噌汁は、焚火コーナーで子供たちが作り、お皿は、大葉の葉。煙を浴びながら、それぞれ器用に一匹のサンマを、大人の力も借りずに、食べていた。そして、骨も再び炭で焼き、ご飯も、おにぎりにして、焼いて食べた。

12月15日(水)

好天の温かい一日。リンゴ畑の有機肥料まき。完全有機肥料なので、子供たちにバケツで運んでもらい、スタッフが撒いた。平行して、畑で焚火をしながら、初冬の一日を、ほのぼのとすごした。

12月16日(木)

冷え込んだ朝。田んぼへ遊びに出かけ、霜柱などでたっぷり遊んだ。霜柱のざくざくする音が心地よく、あちこちで走り回り、遊んでいた。午後は、誕生会が行われた。

12月17日(金)

週末、大雪となる予報。お昼前ごろから、雲行きが怪しくなり、小雨模様となる。カッパを着て散歩。寒い季節になっても、相変わらず小川で水遊びをしていた。

12月18日(土)

夜のすごい雪と嵐と風。一夜明けると別世界。50センチほどの雪が積もり、しかもすごい冷え込み。除雪作業に追われた後は、10時半から、たかはしべんさんのコンサートが行われた。大雪にもかかわらず、皆集まってくれて、にぎやかなコンサートを楽しんだ。思い出に残る記念すべき大雪の日のコンサート。

午後は、急遽、ラーメンつくり講習会が行われた。麺 香味油 生がえし 焼き豚など、すべて無添加 手作りである。