h2-konsyuu

12月20日(月)

二学期最終週。最高の好天での雪景色。焚き火を囲んでの朝の会が終わると、年長児は屋根の雪おろし、年長児は、ベランダの雪おろしと、元気に働いた。

12月21日(火)

好天が続く。年長児は、初クロカンに出かける。林檎畑を歩き、テニスコートを歩き、教会方面へ。美しい景色とおやつの干し柿を堪能しながら、たっぷりクロカン散歩を楽しんだ。

12月22日(水)

年中児初クロカン。年長児と一緒に、昨日遊んだ場所へ出かけた。年中児は、初体験なのに、皆粒ぞろいで、全員が滑って楽しんでいる。年少児は、初ソリ遊び。大地のスロープを、2時間近く滑っていた。そして、恒例のおにぎり給食。冬至なので、カボチャの味噌汁を焚き火で作り、七輪で、醤油 味噌 塩の焼きおにぎりをして、昼食を楽しんだ。

12月23日(木)

まだまだ雪がたっぷり残っているので、かまくらを作ったり、ソリをしたり、屋根から飛び降りたりして、二学期最終日を雪で楽しんだ。