h2-konsyuu

1月17日(月)

週明け。再び大雪の気配が近づいてきている中、ベランダで午前中はにじみ絵を楽しみ、午後は、元気に雪遊びに出かけていった。午後から、予想通り、雪が降り始める。

1月18日(火)

雪が降り積もる中、年長児は、悪天候にもかかわらず、10時から12時半ぐらいまで、クロカンで遠征してきた。年少年中児達は、大地のスロープで豪快にソリ遊びを楽しんだ。

1月19日(水)

最高の好天に恵まれる。これ以上ないという青空のもと、年中年長児は、お弁当をもって、クロカンハイキングに出かける。美しい森や田園を通り、斜面をトラバースしながら登る。背中にはスコップを担いでいる。北信五岳の見える最高の場所で遊び、スコップでテーブルを作り、お弁当を楽しんだ。その後も、斜面で滑りまくり、大地に登って戻ってきたのは、午後2時過ぎ。たっぷり終日を楽しんだ。

 

1月20日(木)

再び、大雪の気配が忍び寄る。全員でソリをもって、森の中を遠征。たっぷり、森の中を滑ってきた。お昼前後から、雪が降り始め。、午後は大雪となる。みるみるうちに、30㌢は、あっというまに積もった。

1月21日(金)

ものすごい大雪となる。登園した子どもから、屋根に登り、雪おろし。年中年少児も、ベランダの雪を下ろした後、待望の屋根に登る。大興奮して、屋根から飛び降りたりしていた。その後、ガレージに移動。ガレージ屋根に除雪機を載せる。このガレージから、滑り台のように降りたりして遊ぶ。それほどの大雪。

1月22日(土) 文庫おはなし会。

 

今冬、最高の冷え込みながら、青空の広がる好天となる。お昼から、文庫開館。青空の下で、焚き火を囲みながらのおはなし会。そして、雪上絵本カルタ大会を、雪にダイブしながら、カルタとりを楽しんだ。